~『人』と『木』で里とまちを結び、双方の課題解決に貢献~
江坂ひとときテラス外観/地域住民約100人による芝張りイベントの様子
■概要
株式会社E-KONZAL(本社:⼤阪府⼤阪市 代表取締役社⻑:榎原友樹)は、地域活動団体「江坂ひとときプロジェクト」との協働のもと、⾥⼭とまちなかをつなぐ地域交流拠点「江坂ひととき」を⼤阪・江坂にオープンします。
施設内には、同じ⼤阪府北部の⾥⼭地域である能勢町産の⾷材などを使ったメニューを提供するカフェ(江坂ひとときテラス)や、能勢町の間伐材を活⽤してものづくりをする⽊⼯スペースを設置し、地域の世代間交流や活性化を促進します。
10月12日(土)には、地域の方や関係者の方などに広くご参加いただけるオープニングイベントを開催します。
■特徴
- 地域コミュニティが弱体化し、⼈々の孤独化・孤⽴化が進むまちなかに交流拠点をつくることで、地域の世代間交流や活性化を促すとともに、⼈⼝減少・⾼齢化が進む⾥⼭地域の⾷材や⽊材に触れる体験の提供を通してまちの⼈の⾥⼭への関⼼を⾼め、⾥⼭の交流⼈⼝の増加を⽬指します。
- 建物は、能勢町産の広葉樹を使⽤したZEB(ゼロ・エネルギー・ビルディング)として建築し、地域産材の利活⽤および脱炭素化に貢献するとともに、まちなかで⾥⼭の⾃然を感じながら地域住⺠が⾃主的な活動を⾏うスペースとして開放します。
- 広場には、地域住⺠約100⼈により⼿作業で芝⽣を張りました。今後、地域住⺠の憩いの場やマルシェなどのイベント会場として活⽤する予定です。
■オープニングイベント
- ⽇時:2024年10⽉12⽇(⼟)10時30分から
- 場所:⼤阪府吹⽥市江坂町2-2-15
- 地元・江坂や能勢町などの飲食店が集うマルシェや、親子で楽しめるワークショップ、パフォーマンスを⾏います。ぜひお越しください。
▶プレスリリース文(外部リンク)
▶江坂ひとときインスタグラム
江坂ひとときロゴ
―まちと里を「人と木」でつなぐ場所となることを目指して。
人と人、木と木が寄り添い、支え合う様子を表現しました。